ニキビゲートウェイ

口コミ付のニキビ専門サイト

ダイソーの化粧品はニキビに良いのか悪いのか

ダイソーの化粧品はニキビに良いのか悪いのか

 

 

ダイソーには色々な化粧品の販売が展開されていますが、その化粧品は100円で購入できるものがほとんどです。そこで、100円ショップダイソーの化粧品でニキビに効果的なものがあるのかを調べました。

 

 

 

ダイソーの化粧品でニキビに効果的なのは「酒しずく」という化粧水

ダイソーの化粧品の酒しずくがニキビに良い

 

ニキビケアに大切なのは「保湿」と「毛穴の汚れを除去すること」です。酒しずくがニキビに効果が期待できると言われている理由として、肌を保湿して引き締めることができる成分を含んでいるのでニキビをケアするのに適していて、ニキビにも効果が期待できると言われるようになりました。

 

酒しずくに配合されている成分でニキビに効果的な成分とは?

酒しずくにはどういった成分が入っているのかと言うと、表記順に「水」「グリセリン」「変性アルコール」「コメ発酵液」「クエン酸」「クエン酸ナトリウム」「香料」「フェノキシエタノール」「メチルパラベン」が挙げられます。

その中でもニキビに効果が期待できる成分は「グリセリン」「コメ発酵液」「クエン酸」の3つが挙げられます。ニキビケアで大切な保湿を促し、乾燥肌対策できる成分として「グリセリン」と「コメ発酵液」を紹介します。

 

グリセリンは基本的な保湿成分!

肌の水分量を補う働きをしてくれる成分です。通常の水だけよりも肌に浸透しやすく、乾燥を防ぐ働きがあり、肌に保湿力を与えてくれます。ニキビに乾燥は大敵なので、グリセリンで肌を保湿するのはニキビケアに良いと言えます。

コメ発酵液は肌の保水力に貢献!

コメ発酵液も保湿力に優れた成分で、肌の保水力をアップさせる効果が期待できます。
米を発酵させる際に発生する天然エキスを利用しているので肌に優しく、安心して使うことが出来ます。キメのある肌へ導く働きもある成分です。

クエン酸のピーリング作用がいい感じ!

そして古い角質を除去する働きのある成分「クエン酸」もニキビに効果的な成分と言えます。
ニキビケアで大切な毛穴の汚れを除去するのがクエン酸の役割です。

クエン酸はピーリング作用や肌を引き締める効果が期待でき、毛穴に溜まってしまう古い角質を除去して毛穴を引き締めます。ニキビ改善だけでなくニキビ跡の改善にも効果が期待できる成分でもあります。

クエン酸のピーリング効果で肌にある古い角質をはがして新しい角質を作りやすくし、角質を綺麗にします。角質が綺麗になれば代謝がアップし、肌の本来の働きも向上し、保湿力や浸透力を高めて、肌の健康を保つのをサポートしてくれます。

酒麹に含まれる麹酸がニキビ跡を改善!

また、日本酒の原料である酒麹には麹酸と呼ばれる成分が入っています。麹酸は肌に塗ることでニキビ跡の改善に効果的とされています。

 

 

ダイソーの化粧品「酒しずく」をニキビ肌に使用する上での注意点

ダイソーの化粧水がニキビに効く

 

防腐剤などの添加物を含んでいるのが少し気になる点

酒しずくにはグリセリン、コメ発酵液、クエン酸と言ったニキビに効果が期待できる成分も含んでいますが、防腐剤も豊富に含んでいる点を知っておきます。

代表的な防腐剤として「フェノキシエタノール」や「メチルパラベン」を含みます。

防腐剤とは化粧水など化粧品を腐らせないようにする成分のことで、化粧水には必ず入っていると言っても良い成分でもあります。防腐剤は化学物質なので人の肌にとって良いとは言えません。

肌が弱い方が使うと赤く炎症を引き起こし、ニキビがより悪化してしまう場合もあります。酒しずくには防腐剤が複数種類含まれているので、敏感肌や肌が弱い方が使う場合は注意が必要です。

 

結局のところ、ダイソーの化粧品はニキビに効果があるの?

ダイソーの化粧品でニキビ改善

 

肌に合っていればニキビ改善には有用!パッチテストは必須!

酒しずくには保湿成分であるグリセリン、コメ発酵液、毛穴を掃除するクエン酸といったニキビケアに必要な成分は含んでいますが、防腐剤も複数含んでいるので化学物質が多く含まれていることも知っておきましょう。

酒しずくが肌に合えば、低コストでニキビケアができますが、敏感肌や肌の弱い方にとっては刺激となってしまう可能性もあります。肌の弱い方は必ずパッチテストを行ってから使用することをおススメします。

100円の化粧品なので保湿成分の質が他のニキビケア化粧水と比較してしまうと劣る部分もあり、ニキビに悩んでいる方は敏感肌や乾燥肌に悩んでいるケースが多いので、防腐剤によってより肌が敏感になり、乾燥を促進させてしまう可能性があります。

よって、酒しずくはニキビケアに大切な保湿成分と毛穴の汚れを除去する成分を含んでいますが、100円なので個人差は大きいと言えます。

酒しずくが全くダメというものではないので、自分の肌に合えばコスパ抜群の化粧品と言えますが、念のために使用前にパッチテストを行うと良いでしょう。

 

 

まとめ

ダイソーの酒しずくはニキビケア化粧品

 

酒しずくはニキビケアに大切な保湿ケアと毛穴の掃除に効果的な成分を含んでいるのでニキビに効果が期待できる化粧品と言えます。

グリセリンやコメ発酵液の保湿成分と毛穴を掃除してくれるクエン酸がニキビケアに役立つ成分なので、肌につけることでニキビに効果的に働きかけてくれます。

ですが、防腐剤も複数種類含まれているので敏感肌や乾燥肌の方は防腐剤の成分でより乾燥が悪化、さらに敏感になってしまう可能性もあります。

肌に合えば100円で手に入るアイテムなのでコスパ最高なニキビケア化粧品と言えますが、個人差が大きいことを知っておき、使用前はパッチテストを行い自分の肌に合うかどうかを必ず確認してから使うことがおススメです。