ニキビゲートウェイ

口コミ付のニキビ専門サイト

巨大なニキビが背中にできる原因は?絶対試すべき治し方6選

 

巨大なニキビが背中にできる原因は?絶対試すべき治し方6選

 

 

 

巨大ニキビが突然背中に!みんなはどうやって治したか聞いた結果…

背中に巨大なニキビが突然できる!?

24歳の女性です。背中に突然巨大なニキビができてしまいました。鏡で確認してみたところ、巨大ニキビは背中のちょうど背骨に近いあたりに出来ていて、赤く腫れて膿を持っていることが確認できました。

また、触ってみると、しこりのように固くなっていました。原因は夏祭りに浴衣を着て汗をかいてしまったことではないかと思います。対処法はこまめに汗を拭くことが肝心のように感じました。

 

背中に巨大なニキビが突然できる!?

僕はもともと脂性肌で、ニキビが巨大化しやすい体質でありよく背中に芯を持つ巨大なニキビができることがありました。

背中のニキビがある程度増えてしまったときには、潰す動画を見て、自分で治すことも検討しましたが、うまく手が届かないこともあって、いつも苦戦させられています。

 

背中に巨大なニキビが突然できる!?

思春期の頃には、顔にいきなり巨大なニキビが出来て、思い悩むことも少なくありませんでしたが、最近は頭皮や背中、お尻といった、体中に黒ニキビができるようになってきました。

とくに、背中のニキビは巨大になる傾向があるようで、痛いし、辛いし、あとが残るのではないかと不安な気持ちにさせられてしまいます。

 

 

巨大化した背中ニキビの治し方1「汗をきちんと拭くようにする」

背中にできた巨大なニキビの治し方として、最も大切なことは、まずは原因となっている状態を改善することです。

具体的には、清潔感を維持していくことで、ニキビのもととなるアクネ菌の動きを止めてしまう必要があります。汗をかいたら、きっちり拭き取ること、服を着替えること、そしてシャワーを浴びるなどして菌が増殖できないようにします。

 

巨大化した背中ニキビの治し方1「汗をきちんと拭くようにする」 こまめに汗を拭ったり、お風呂に入るなどすることによって、背中にできる大きいニキビにも効果があったようで、きれいに治りました。

 

 

巨大化した背中ニキビの治し方2「抗生物質を使う」

巨大化した背中ニキビへのアプローチは、専門の知識を有する皮膚科医院にかかり、内服薬を処方してもらうといった方法があります。

抗生物質は、ドラッグストアなど市販の薬とは違ってアクネ菌にピンポイントで効果を発揮してくれるので、早くきれいに治すことができます。

 

巨大化した背中ニキビの治し方2「抗生物質を使う」

皮膚科を受診し、背中のでかいニキビを見せたところ、内服薬を処方してもらえました。しばらくして、ニキビが治ってきていることを実感できました。

 

 

巨大化した背中ニキビの治し方3「油分の多い食べ物を控える」

巨大な背中のニキビは、チョコレートやアーモンドといった、脂っこいものや刺激物(甘さ、辛さの強いもの)を控えることで随分と改善します。これは、毛穴トラブルの原因が、皮脂の過剰分泌であることがあるからです。

 

巨大化した背中ニキビの治し方3「油分の多い食べ物を控える」 背中にできるでかいニキビが悩みでしたが、食生活を改善してみたところ、徐々にニキビができにくくなっていき、ニキビが出来た部分を中心に身体がかゆいといった症状も良くなりました。

 

 

巨大化した背中ニキビの治し方4「睡眠時間を増やす」

背中のニキビが巨大化してしまう前に、ストレスをためず、ホルモンバランスを整えるため、しっかりと睡眠時間を確保することが重要です。

眠ることにより、身体の抵抗力や免疫力もアップするので、肌トラブルを治すために生活習慣を見直すことは看過できません。

 

巨大化した背中ニキビの治し方1「汗をきちんと拭くようにする」

大きいニキビができて痛いので、背中を下にして眠ることさえままなりませんでした

なるべくニキビが触れないような体勢で眠るようにしてみたところ、寝不足も解消され、少しずつ背中ニキビが治ってきました。

 

 

巨大化した背中ニキビの治し方5「オロナイン軟膏を使う」

巨大になってしまった背中のニキビは、ある程度育ってしまうと、皮膚の炎症を伴うことが珍しくありません。

抗炎症作用のある「オロナイン」がニキビに効果があると言われるのはそのためです。腫れや膿を伴うニキビは皮膚の表皮が乾燥していることがあるので、保湿を心がけてあげることで治りやすくなります。

 

巨大化した背中ニキビの治し方2「抗生物質を使う」

背中のニキビは潰すこともできませんし、ひたすら巨大になって潰れることを待つしかないと思っていましたが…

オロナインを患部に適量塗ってみたところ、思いがけず治りが早くなることが分かりました。また、痛みも取り除いてくれる効果がありました。

 

 

巨大化した背中ニキビの治し方6「お酒やタバコをやめる」

でかい背中のニキビの原因となるものとして、忘れがちなのが、お酒などアルコールの摂取と喫煙です。嗜好品であるため、すぐにやめられないところがいつまでもニキビが治らないことを常態化していると言えなくありません。

いずれも、今は専門外来を設けるクリニックが増えていますので、少しずつ減らしていき、最終的にきっぱりやめることができれば、ニキビができやすい体質から脱却できる近道となります。

 

巨大化した背中ニキビの治し方3「油分の多い食べ物を控える」

大きいニキビが背中にできるときは、決まって深夜まで飲み会に行くことが続いているときでした。

アルコールを控えるようにし、禁煙をしてみたところ、見事にニキビトラブルにから解放され、清々しい毎日を送ることができるようになりました。