ニキビゲートウェイ

口コミ付のニキビ専門サイト

無印良品の化粧品はニキビにおすすめ!使い方や安全性は?

無印良品のニキビ向けの化粧品

 

 

無印良品の化粧品はニキビ肌に悩んでいる方の改善に効果的です。無印良品の化粧品の中でも「化粧水」は水からこだわり、高い品質で作られているのに価格がリーズナブルなので注目されており、愛用者も多いです。

そんな無印良品の化粧品の中の「化粧水」がニキビ改善に効果的な理由を調べました。

 

 

無印良品の敏感肌シリーズの化粧水はニキビ肌にかなり良い!

無印良品のニキビ向けの化粧水

 

ニキビケア向きの成分が驚くほど含まれている!?

無印の化粧品の中でも人気のある「敏感肌シリーズの化粧水」はニキビ肌のケアに効果的な成分が使われています。

ニキビ肌のケアに効果的な理由は、肌の潤い機能を高める「リピジュア」や「ヒアルロン酸ナトリウム」肌に潤いを与える成分「グレープフルーツ種子エキス」殺菌効果のある「スベリヒユエキス」「グリセリン」肌の鎮静作用を持つ「アラントイン」を配合しているからです。

リピジュアは高い保湿力を持つ成分です。保湿力が高いとされているヒアルロン酸よりも高い保湿効果を持ちます。

 

様々な化粧品でメインの有効成分になるような成分を多数配合!

ヒアルロン酸ナトリウムはヒアルロン酸よりも分子が小さいので肌の奥の角質まで浸透しやすい成分です。

グレープフルーツ種子エキスはグレープフルーツから抽出されたエキスで天然防腐剤として知られています。肌代謝を高めて、古い肌細胞を新しい細胞に生まれ変わらせるターンオーバーを促し、ニキビ跡の改善に働きかけてくれます。

スベリヒユエキスは肌のほてりをクールダウンし、殺菌や解毒効果も持つ成分です。

グリセリンは植物や海藻から抽出した天然オイルのことです。

オイルなので保湿作用も持ちますが、殺菌作用も持ちます。

グリセリンが皮膚に浸透することでニキビを引き起こす原因となるアクネ菌を殺菌する効果が期待できるのでニキビに効くのです。

アラントインは牛の羊膜から発見された美容成分です。抗炎症作用があるので赤ニキビの炎症やニキビ跡の赤みを鎮静させる効果が期待できます。

 

 

無印良品の敏感肌シリーズの化粧品がニキビ改善に良い理由

無印良品の化粧水はニキビに良い

 

無印良品の化粧水はミネラル豊富!ニキビ肌の保湿に最適!

ニキビ改善には肌に潤いを与える保湿成分を含んでいるもの、ニキビを引き起こす原因となるアクネ菌を殺菌してくれる成分が含まれているものが良いのです。

無印良品の敏感肌シリーズの化粧水には保湿効果が高いリピジュアや保湿成分が肌の奥まで届きやすくしたヒアルロン酸ナトリウム、殺菌効果のあるスベリヒユエキスやグリセリン、鎮静効果を持つアラントインが使われているのでニキビ肌やニキビ改善に働きかける効果が期待できる化粧品と言えます。

そして、化粧水に使われている「水」もニキビ改善効果に大切な要素を持っています。無印の敏感肌シリーズの化粧水に使われている水は岩手県釜石にある深い洞窟から汲みだされたものです。

ミネラル分を豊富に含んでおり高い保湿力を持つので、乾燥したニキビの改善に働きかける効果が期待できます。

 

無印良品の化粧水はニキビに効果的な天然由来成分も配合!

無印良品の化粧品はニキビ向け

 

無印良品の敏感肌シリーズの化粧水は5種類のオーガニック植物エキスを天然潤い成分として配合しているので敏感な状態になっているニキビ肌にも優しく働きかけてくれます。

無印良品の化粧品の中でも敏感肌シリーズの化粧水が肌を乾燥から守ってくれることでニキビに効果的であると言えます。殺菌成分も含んでいるので酷くなってしまった白ニキビや黒ニキビにも効果が期待できます。

 

 

無印良品の化粧品を使ってどのくらいでニキビに効果が出る?

無印良品の化粧水はニキビに効く

 

無印良品の化粧品の中で敏感肌シリーズの化粧水がニキビに効果的であると紹介しましたが、どのくらいで効果があるのかと言うと、白ニキビや黒ニキビには3日から5日くらい、赤ニキビやニキビ跡の赤みには1週間から2週間ほど、ニキビ跡になってしまった場合は肌のターンオーバー周期が28日なのでターンオーバーが促される1カ月ほどで改善効果が期待できます。

個人差やニキビの状態や肌状態によっても異なるので必ずこの期間で効果が出るとは言えないですが、使い続けることで徐々に肌に変化が出てきて、健やかな状態へと導きやすくします。

使い続けることでニキビ改善へと導きやすくする肌環境をサポートし、ニキビの改善へとつなげてくれます。

 

 

無印良品の化粧品をニキビ改善目的で使う方法

無印良品のニキビ向けの化粧品

 

ニキビ改善効果を目指して使う方法は、1日2回朝と夜の洗顔後に化粧水を肌に馴染ませます。

化粧水を馴染ませる前に行う洗顔はふんわりとやさしく泡を立てて、ゴシゴシと力を入れないで洗顔を行い、ぬるま湯で丁寧に洗い流します。洗い流した後はタオルで水滴を優しく拭き取ります。

化粧水を肌に浸透させるポイントはタオルで拭いた後すぐに化粧水をつけることです。化粧水を手にとり、手のひらで優しく肌に染み込ませるイメージでつけていきます。手のひらで肌に浸透させるつけ方こそが化粧水の効果を発揮しやすくします。

 

まとめ

無印良品のニキビ向けの化粧品

 

無印で扱っている化粧品の中で敏感肌シリーズの化粧水がニキビ改善に効果が期待できます。保湿、殺菌、鎮静に効果的な成分が含んでいるので肌を健やかにし、ニキビの改善に働きかけてくれます。

無香料で無着色なので敏感な状態になっているニキビ肌にも安心して使うことができます。ニキビの原因菌であるアクネ菌を殺菌し、皮脂の分泌を抑制する成分も含んでいるのでニキビができやすい状態を作らないようにしてくれるのでニキビ改善に役立ててくれます。