ニキビゲートウェイ

口コミ付のニキビ専門サイト

ニキビにゴマが超効果的な10の理由!治った人の口コミも!

    

 

 

ニキビはゴマを食べると改善するって本当?

ゴマは良質なタンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養成分が豊富に含まれているスゴい食品です。

便秘の改善や貧血予防など女性に嬉しい効果が期待できるゴマですが、アンチエイジングやニキビなど肌にも良いとされています。

これからゴマがニキビに効果があると言われる理由を紹介していきたいと思います。

 

ゴマがニキビに効果的な理由その1「豊富なビタミン」

ゴマには様々な種類のビタミンが含まれていて、ビタミンAは抗酸化作用、ビタミンBは代謝促進、ビタミンDは免疫力を高めて細菌を抑制、そして最も注目したいのがビタミンEです!

ビタミンEには強力な抗酸化作用、血行促進効果があり、血行促進によって肌に必要な栄養素をしっかり届けてターンオーバーを正常に行う働きがあります。

このようなビタミンの相乗効果により、ゴマにはニキビができるのを防いだり、できてしまったニキビやニキビ跡を改善させてくれる効果があるのです。

 

ゴマがニキビに効果的な理由その2「豊富なミネラル」

カルシウムが不足することによって肌のターンオーバーの働きが低下してしまいます。ゴマにはカルシウムも含まれているので予防に繋がります。

またゴマに含まれる亜鉛によってカルシウムの働きをより効果的にし、亜鉛にも代謝促進と免疫力を高めるという効果があります。

そして女性に嬉しい成分である鉄分も豊富で、肌に酸素や栄養素を届けてくれる血液を作り出してくれます。それに伴って代謝が促進されます。

 

ゴマがニキビに効果的な理由その3「アントシアニン」

活性酸素は体内で増えてしまうと肌の老化を促進させてしまいます。

黒ごまには、その活性酸素を抑制する抗酸化作用の働きがある成分、ポリフェノールの一種アントシアニンが含まれているので、ニキビ対策でごまを選ぶなら白ごまより黒ごまを選ぶことをオススメします。

 

ゴマがニキビに効果的な理由その4「ゴマリグナン」

ごまには強力な抗酸化作用のあるゴマリグナンが含まれていて、1つのごまから取れる分量がとても貴重な成分です。

抗酸化作用により活性酸素が除去されて、肌の新陳代謝や生まれ変わりの機能であるターンオーバーが正常化されることで毛穴の詰まりがなくなりニキビが改善されることに繋がります。

 

 

ゴマがニキビに効果的な理由その5「セサミン」

ゴマに含まれるセサミンはゴマリグナンの一種で、とても強力な抗酸化作用のある成分です。

肝臓で生産される活性酸素をパワフルに撃退してくれる効果があり、活性酸素が減ることで肌の老化防止やターンオーバーが促進されることでニキビの改善に繋がります。

 

 

ゴマがニキビに効果的な理由その6「食物繊維」

ゴマに含まれる食物繊維の多くは不溶性食物繊維で、体内で水分を吸収して膨らむことで胃腸に刺激を与えて活発に働かせる効果があり、腸内環境が正常化されます。

腸内環境の悪化はニキビや吹き出物などの肌トラブルに繋がるので、腸内環境を整える働きをする不溶性食物繊維を多く含むゴマにはニキビを改善させる効果があるのです。

 

 

ゴマでニキビが改善した人の口コミ

ゴマでニキビが改善した人の口コミ

ニキビがひどかったのと貧血があって、ネットで調べるとゴマがどちらにも効果があると出てきたので、毎日必ず料理に加えてゴマを食べることにしました。

半年ほど続けていると、最近ニキビができないことにふと気づきました。ゴマを食べる以外は何も変えていないので間違いなくゴマの効果です。ゴマは手軽に取り入れられるのでオススメです。

 

ゴマでニキビが改善した人の口コミ

黒ごまには白ごまにはあまり含まれていないアントシアニンという抗酸化作用のある成分が含まれているので黒ごまを食べて改善させようと思いました。

黒ごまを食べ初めてからニキビも改善されたし肌につやハリが出てきた気がします。

 

 

ゴマではニキビが治らなかった人の口コミ

ゴマではニキビが治らなかった人の口コミ

ごまには栄養が豊富で、色々な肌トラブルにも効果があると栄養士の友人から聞いたのでニキビも治るかなと思い、意識してごまを料理に使ったり、ごま油に変えたりしましたが、いっこうに治らない。あくまで食品なので仕方ないかな。

 

ゴマではニキビが治らなかった人の口コミ

ゴマはビタミンやミネラルが豊富だからニキビに効くかなと思って日々の生活にゴマを取り入れるようにしてみたけど効かない。

期待していたので残念だけど、やっぱりひどいニキビを治すには薬を使わないとダメかなー。

 

 

まとめ

ゴマにはタンパク質やビタミン、ミネラルなどニキビだけでなくお肌に効果的な栄養成分が豊富に含まれていることがわかりました。

あくまで食品なので、効果はすぐには出ないかもしれませんが、日頃から意識して摂取を続けていくことで、少しづつ効果を実感できるかもしれませんね。

ニキビの改善はもちろんですが、体内の活性酸素を取り除いて体全体の細胞の老化を予防することで、いつまでも若々しい女性でいられるようの生活の中に少しでもゴマを取り入れてみてはいかがでしょうか。