ニキビゲートウェイ

口コミ付のニキビ専門サイト

ニキビの位置と原因は?できる場所と12の意味・理由

ニキビの位置と原因は?できる場所と12の意味・理由        

 

 

ニキビの位置と原因は?できる場所と12の意味・理由

気づけばお顔に出来てしまっているニキビ。眉間やあごに、あるいはこめかみにとニキビが出来てしまうとメイクなどでどうやって隠そうかと悩んでしまうものですよね?

実はこのニキビの位置によって原因が異なるのはご存知でしょうか?ニキビの原因の多くが睡眠不足やストレスというイメージがありますが、内蔵との原因も考えられるのです。

知らず知らずのうちに体を酷使してしまっているところで出来るニキビは、ひょっとすると内臓疾患のお知らせなのかもしれません。

 

 

ニキビの位置と原因「眉間」

ニキビの位置と原因「眉間」

眉間に出来てしまったニキビは目立つのでより気になりますよね?この位置のニキビの原因は毛穴に詰まった皮脂汚れやホルモンバランスが乱れていることが考えられます。

お仕事などでの疲労やストレスで男性ホルモンが増えてしまい眉間にニキビが出来てしまうということもありますので注意が必要です。

早く治す為には触れないのが一番。かゆいと感じてしまうことで触れてしまい治りにくくなったり、ニキビ跡として残ってしまう危険がありますので気をつけましょう。

 

 

ニキビの位置と原因「あご」

ニキビの位置と原因「あご」

あごに出来るニキビの原因はホルモンバランスの影響の他、男女それぞれで特有の原因が考えられます。

男性の場合はヒゲが生えている事が原因になりやすく、ヒゲ剃りをしすぎる事で肌を刺激し雑菌が侵入しやすくなってしまうことからニキビが出来やすくなるのです。女性は月経周期後半に分泌量が増える黄体ホルモンがニキビの原因となりえます。

痛いと感じなくても白いニキビが確認できましたら、悪化する前に薬を使用するなどで早めにケアしましょう。

 

 

ニキビの位置と原因「鼻」

ニキビの位置と原因「鼻」

 

鼻ニキビはとても目立ってしまいますし、一度出来るとなかなか治りにくく常態化してしまうことまでありますので気をつけなくてはなりません。

原因は皮脂分泌の量が増えてしまうことで、不規則な生活や偏った食生活。さらには生理不順などがキッカケです。鼻ニキビが進行すると赤くでかいものとなり、腫れ上がってしまいますので痛い場合があります。

このような鼻ニキビにはオロナインが有効と言われております。使い続けると1週間程度で治りますし、保湿効果があることからニキビ予防にも期待ができますのでおすすめです。

加えて鼻ニキビは胃の不調や肺の不調が引き起こしてしまうこともありますので、健康状態もしっかりチェックをしましょう。

 

 

ニキビの位置と原因「こめかみ」

ニキビの位置と原因「こめかみ」

 

ニキビ占いで浮気ニキビと言われるのがこのニキビ。こめかみに出来るニキビの原因は偏った食生活やシャンプーを使った際の洗い残しが原因であったり、整髪料が原因でニキビとなってしまうことがあります。

炎症が進んでしまうと膿となってしまうことがありますので、早めに薬を付けるなどの対処が必要です。

この位置のニキビは基本的には普段の洗髪やケアを気をつければ再発はしにくいかと思いますが、こめかみニキビが度々出来るという際には肝臓や腎臓の不調が引き起こしているケースもありますので注意が必要です。

 

 

ニキビの位置と原因「エラ」

ニキビの位置と原因「エラ」

エラニキビは普通よりも大きいしこりニキビとなるケースが多く、ケアを間違えてしまうと跡が残ってしまう心配がある箇所です。

原因は女性の場合には生理周期を関係とするホルモンバランスの乱れ。男性の場合はヒゲ剃り時の刺激が考えられます。

芯の見えないしこりニキビの場合は表面のケアに加えてお肌の再生能力を高めるように生活習慣の見直しや洗顔後のしっかりしたケアを行うことが重要です。

 

 

ニキビの位置と原因「鼻の下」

ニキビの位置と原因「鼻の下」

鼻の下のニキビは目立つので気になってしまうものです。ニキビ占いですとこの位置にできる白ニキビは仕事運上昇。

赤ニキビですと恋愛が上手く進まないジンクスなどがあり、余計に気になってしまいますね。鼻の下ニキビの原因はお肌の乾燥や免疫力の低下です。

胃や肺の不調といった可能性もありますので、健康状態をチェックすることもおすすめします。鼻の下でニキビ跡が残ってしまうと大変ですので、白ニキビのうちの早めの対処が重要です。

 

 

ニキビの位置と原因「首」

ニキビの位置と原因「首」

首ニキビの原因の1つは汗です。夏場には首筋に汗をかき、そのまま放置してしまうことで毛穴を詰まらせてニキビの発症へとつながってしまいます。

もう1つは冷えです。特に下半身が冷えやすいという方は首の血流が悪くなってしまい新陳代謝が促進されずニキビが出来てしまうのです。

程度によりますが、もしも赤くなり痛いニキビという場合には、通常のニキビに効く市販薬では効果がない場合もあります。原因菌に直接作用するタイプの市販薬を選択するようにしましょう。

 

 

ニキビの位置と原因「口周り」

ニキビの位置と原因「口周り」

口周りのニキビの原因は疲労やストレス、風邪をひいたときなどの抵抗力低下が主です。また風邪などにより抗生物質を飲み続けることで胃腸の働きが低下し、皮膚細胞の免疫力や抵抗力が低下することで口周りニキビが出来ることもあります。

日頃からビタミンが不足している場合には出来やすい箇所ですので、日々サプリメントなどを服用するのも良い予防法です。市販薬でも治りますが、酷い状況であれば皮膚科の受診をした方が良いでしょう。

 

 

ニキビの位置と原因「背中」

ニキビの位置と原因「背中」

背中ニキビの原因は毛穴が詰まってしまいアクネ菌が増殖することで起こるというケースがほとんどです。皮脂の過剰分泌や洗い残しが原因となってしまうこともあります。

背中ニキビはなかなか治らないという場合も多く、ニキビ跡が残りやすい箇所とも言えます。早めのスキンケアで悪化させないというのはもちろんですが、原因がアクネ菌ではなく他の菌が元の別の皮膚疾患である可能性もありますので、状況によっては医療機関に相談したほうが良いでしょう。

 

 

ニキビの位置と原因「生え際」

ニキビの位置と原因「生え際」

生え際のニキビの原因の1つは洗髪である可能性があります。シャンプーやリンス、トリートメントのすすぎが不十分であることでニキビが出来てしまうことがありますので注意しましょう。

もう1つは生活習慣。通気性の良くない帽子を被っている場合や枕カバーをあまり取り替えないで使い続けることでも生え際ニキビが出来ることがありますので、生活習慣を見直してみるというのも良いでしょう。

これらに該当する例として、小学生くらいのお子様で防止を普段から被っていることが元でおでこにニキビが出来てしまうことがあります。思春期頃はよりニキビが出来やすい時期ですので、普段からケアをしてあげることが重要です。

 

 

ニキビの位置と原因「頬(ほっぺた)」

ニキビの位置と原因「頬(ほっぺた)」

頬のニキビは鏡に映すととても目立つため気になるものです。原因の1つがヘアスタイルということもあります。

時に髪で頬を隠すようなセットをする場合がありますがこれがニキビの温床となり得るのです。小さなニキビを隠すために髪の毛でほっぺたに触れさせるということもありますが逆効果で悪化してしまうことがありますので注意しましょう。

同じくメイクで隠すという行為も毛穴を塞いでしまいニキビを悪化させてしまいます。治し方としては薬を塗るか、もしくは初期症状でしたら正しい洗顔と保湿でしっかりケアしましょう。

 

 

ニキビの位置と原因「鼻の横」

ニキビの位置と原因「鼻の横」

鼻の横のニキビ。占いであれば仕事運急上昇など喜ばしいものですが、原因としてはホルモンバランスの乱れや女性の場合はファンデーションの洗い残しも考えられます。

頬のニキビ同様にメイクで隠すという行為をしがちですが、やはり毛穴を塞ぐ為ニキビを悪化させてしまいますので避けましょう。

市販薬で早めに対処するのはもちろんですが、初期症状であればニキビ用化粧水というのもありますので、使用してみると良いでしょう。