ニキビゲートウェイ

口コミ付のニキビ専門サイト

プエラリアは男性のニキビ改善に有効なのか

プエラリアをニキビ改善に使う男性はそこそこいる!

 

 

 

プエラリアミリフィカは基本的に「女性が女性ホルモンを増やすために飲むサプリメント」という認識が一般的ですが、中には男性が女体化したいという願望のもとで飲むというケースもあります。

プエラリアはニキビの改善のために使用されるケースも多く、特にホルモンバランスという根本的な慢性ニキビの原因を改善することができる類まれなる効能から、多くの方がプエラリアによってニキビの治療に成功しているようです。

 

 

プエラリアを男性が飲む場合に気になる点

 

非常に稀だが、胸が大きくなる場合がある!

男性がプエラリアミリフィカをサプリメントとして服用した場合、あまりないケースですが全くないケースではありません。乳腺の発達が促されることによって、胸が大きくなる場合があります。

これは、その効果を狙って飲んでいる男性の方にとっては願ったり叶ったりかもしれませんが、ニキビの改善のみを目的にしてプエラリアを服用する場合には、少し気になる点かもしれません。

 

筋肉が落ちたり、成長しにくくなる!

これも稀なケースではありますが、トレーニングなどで鍛えようとしても筋肉が発達しにくくなる場合があるようです。

プエラリアの服用によって増えたプロゲステロンやエストロゲンなどの女性ホルモンが、男性ホルモンよりも相対的に優位になり、男性ホルモンによる働きが引っ込んでしまうといった具合です。

「女体化」というほど極端に女性的な体つきになることはほとんどないようですが、男性的な筋肉質さは多少なりとも控えめになる可能性があることは知っておいたほうが良いかもしれません。

 

高確率で性欲が減退する!

プエラリアを服用する男性の多くが経験する副作用が、性欲の減退です。テストステロンやジヒドロテストステロンといった男性ホルモンが、女性ホルモンよりも劣位になります。その結果、男性としての性欲が減ってしまうことが多くあるようです。

これに関しても、性欲を減らしたいと考えている男性にとっては嬉しいおまけ効果なのかもしれませんが、覚えてはおきたい作用ですよね。

 

 

プエラリアは男性が飲んでもニキビは改善する?

 

男性も女性ホルモンでニキビは減る!

女性ホルモンが増えることで、肌の健康が促進されたり髪の毛がしなやかな質感へと成長しやすくなるのは、何も女性だけの話ではありません。男性の体内で機能する女性ホルモンに至っても、そういった美容への効果はあります。

しかし、上記のようなホルモンバランスの変化にともなう様々な副作用への認識はきちんとした上で、プエラリアをニキビ治療に使うか使わないか。しっかり検討したいところです。

 

男性がプエラリアを飲む場合は体調と要相談

男性がプエラリアを飲む場合には、ある意味で体内が不自然なホルモンバランスになると言えます。そのホルモンバランスで健康被害が出ない場合には良いでしょう。

しかし、少しでも好ましくない副作用が出た場合には、あまり自分の体調を過信せずにすぐに使用を中止したほうが良いでしょう。

 

 

男性のニキビにはプエラリアよりもノコギリヤシが良いかも?

 

プエラリアでニキビを改善するというのは、ようするに女性ホルモンを優位にすることで男性ホルモンによるニキビ発生を抑えるという対策方法です。しかし、プエラリアを男性が使用する場合には、少し前述のような不安がともないます。

そこで、男性の場合には男性ホルモンを最も減らせるサプリメントであるノコギリヤシでニキビ予防をするほうが、より安全でより効果が見込めるでしょう。以下の記事でノコギリヤシを使った男性ホルモンニキビの対策方法について書かせて頂いております。